保管庫

I will start over again and again for you.

2020_04_01 04 市ヶ谷から水戸を歩く 三日目 【牛久→土浦】

おはようございます!三日目やっていきます。

f:id:sekasa5489:20200403002710j:plain

快活飯を食べて本日はスタート、うーんこれは炭水化物の塊。

ちなみに宿泊費ですがナイトパック8時間と学割20%引き適用で1440円程度で済みました。安すぎて会計中に「えっ」って声に出してしまったくらいですよ。野宿の方が安いぞと未来のオレの声が聞こえたような気がした。

荷物重くなるのやだし機材揃える金が惜しいし関東近郊歩くくらいならまだ要らないだろうという持論のもと野営はまだやらないよ。

山陰とか東北は必須だろうね。

f:id:sekasa5489:20200403002725j:plain

快活をあとにする。天気は昨日に引き続き曇天。

まあ歩き旅始めたての頃からこういう苦い経験したほうが慣れの力で多少これから苦に思うことも若干緩和されると思うから、気にしない方針で。

f:id:sekasa5489:20200403002745j:plain

湿気は大丈夫なんだけれど、これは絶対降るよなー

傘さすぐらいなら目的地まで突っ切る脳筋タイプだから傘及びレインコートは持参してません。あっ(察し)

まあいうて牛久から土浦は二駅くらいしか間隔ないし、おそらくは大丈夫でしょう。

f:id:sekasa5489:20200403002806j:plain

筑波、土浦、成田

北関東三銃士みたいでかっこいいと思った。(こなみ)

f:id:sekasa5489:20200403002822j:plain

f:id:sekasa5489:20200403002852j:plain

この牛久には名所である牛久大仏があるんだけれど、この曇天じゃ流石見えないかな。行こうと思ったけれど天気が天気なので今回はパス。

f:id:sekasa5489:20200403002921j:plain

平野を突っ切って建物も多くなってきた。そろそろひたち野うしく駅かな?

f:id:sekasa5489:20200403091634j:plain見えて来ましたね、ひたち野うしく

24時間営業の西友があるらしいっすよ?

f:id:sekasa5489:20200403091652j:plain本当にあった。この地域で24時間営業のスーパーとは強気だなと思った。

f:id:sekasa5489:20200403091709j:plain

ひたち野うしく駅。近くに大仏様がある所以かな、豪勢に石を使っていらっしゃる。

f:id:sekasa5489:20200403091726j:plain

ほえーここからつくば駅までいけるんすね!

園都市とかいうくらいだから一度は見てみたい感あるって前々から思っていたんですよー

確か、20㎞くらいで行けたような気がする。歩けばいけなくはないいんだけれども、まずは土浦を優先する方針で。ワンチャン土浦着いたらここまで戻ってきて見に行くかもしれない。

f:id:sekasa5489:20200403091747j:plain来た道を戻ります、しかし相変わらずの曇天。

土砂降りになる前に土浦までたどり着けるかどうか。

駆け足で歩くと苦行に早変わりするので気を付けていきたい。

この行脚、体力よりも必ず踏破してみせるっていう気概だったり能動的に歩いて景色を堪能するんだとかそういった精神面の方が大事なんじゃないかと三日目で早くも痛感しつつある。

一日目で深夜に歩くっていう強行軍を体験したからからこその教訓なのかもしれない。

なにごとも基礎から着実にっていうのが一般論だけれど、いきなり大嵐に突っ込んで大怪我負って学びや教訓に変えて基礎周辺の重要性を認識する姿勢も大事なんじゃないかと思っている。

f:id:sekasa5489:20200403091809j:plain

阿見町

f:id:sekasa5489:20200403091848j:plain行脚のせいでコンビニ=トイレという認識が定着しつつある。

道端でタチションとか人間としての尊厳(?)が無くなってしまうので、そうなる前に積極的に利用していきたいと思っている。勿論、トイレ代として何かは買っていく。

f:id:sekasa5489:20200403091901j:plain晴天だったらどれだけ綺麗だったことか。

f:id:sekasa5489:20200403091936j:plain土浦市街地が見えて来ました。

f:id:sekasa5489:20200403091957j:plain荒川沖駅付近を通過。

f:id:sekasa5489:20200403092049j:plainこれより先は歩道が無いため脇道にそれる。

f:id:sekasa5489:20200403092111j:plain桜きれい、なお天候。

f:id:sekasa5489:20200403092142j:plain歩き始めたての頃とかは周りに人いな過ぎてこっわとか思ってたんですが、だいぶ慣れてきた感じがある。

それでも歩道が無かったり、18時以降の行脚はまだ怖かったりする。

経験じゃよ経験

f:id:sekasa5489:20200403092212j:plain高速みたいな道だ

f:id:sekasa5489:20200403092238j:plain雨宿りしたくなるような空間すきだぁ(恍惚)

f:id:sekasa5489:20200403092302j:plainがちもんの田舎風景になってきましたね、いいっすねこういうの。

f:id:sekasa5489:20200403092319j:plain曲線フェチかってくらい曲線がすき、北海道とかウハウハで歩いてそう。

f:id:sekasa5489:20200403092338j:plain

虚無虚無虚無

f:id:sekasa5489:20200403092415j:plain土浦が目の先まで迫ってきましたね、小数点表記とは珍しい。

f:id:sekasa5489:20200403092447j:plainうわ凝ってるな。

ヨットとか詳しくないけど、骨組みのところを矢印にしてるの芸が細かい。

あと背景の霞ケ浦が美しい。

f:id:sekasa5489:20200403092504j:plain心が安らぐ。

f:id:sekasa5489:20200403092524j:plain目前まで迫ってきたかな?ラストパート頑張っていきます。

f:id:sekasa5489:20200403092552j:plain超電磁砲さん!?

f:id:sekasa5489:20200403092617j:plaine531

f:id:sekasa5489:20200403092628j:plain土浦駅着!

快活出たのが650でそこから着いたのが900だから、二時間くらいか。

画像よくみれば分かると思うけど、すでに降り始めててこのあと数十分も経たないうちに土砂降りになったので、土浦名物霞ケ浦の観光は無しで。

f:id:sekasa5489:20200403092642j:plain

このあと18時くらいから用事があるので、今日はここを中断ポイントとします。

今日はこれ以上先は進みませんが、前述した通りひたち野うしく駅まで戻ってつくばを観光しに行きます。

本当なら筑波山とかも登りたかったのだけれど、こればかりはやむなし。

f:id:sekasa5489:20200404162042j:plainひたち野うしく駅まで戻り、JRバス関東に乗ってつくば駅へ。

f:id:sekasa5489:20200404162109j:plainつくば駅、地下に駅がある

噴水f:id:sekasa5489:20200404162137j:plain

噴水f:id:sekasa5489:20200404162204j:plainとあるシリーズに出て来そうな風景、あっちは東京の多摩がモデルなんだっけか。

f:id:sekasa5489:20200404162228j:plain

f:id:sekasa5489:20200404162300j:plainアウトレットまである、オレはあんまりこういうの行かないけどね。

f:id:sekasa5489:20200404162331j:plain昼飯、201円

f:id:sekasa5489:20200404162353j:plain筑波大学のオフィス的な建物の中で、格安切符自販機なるものを発見。

土休日が970円は流石に安いと思った。

f:id:sekasa5489:20200404162425j:plainてなわけでつくば観光というか散策はおしまい。

こういう計画都市、昔は敬遠してたけど実際歩いてみると別の美しさがあってこれはこれでいいと思った。

次は筑波山まで堪能したいね。

f:id:sekasa5489:20200404162449j:plainつくば駅から秋葉原まで53.8㎞、それを時速130㎞/hという怪速で結ぶTXの看板電車で秋葉に帰る。

f:id:sekasa5489:20200404162505j:plain秋葉原までついたところで本日は終了。

最後にルートです

f:id:sekasa5489:20200404164402p:plain

今回はここまで、次回もまたよければみていってください。

ありがとうございましたー