保管庫

I will start over again and again for you.

2020_04_07 06 市ヶ谷から水戸まで歩く 五日目【石岡→水戸】

セカサです、旅をしたらその日の内に更新するように心がけていきたいですね。

内容も忘れるから従って記憶の質も落ちるし悪影響しかない。

慣性の法則って本当に恐ろしい、というわけで快活飯を食って本日もスタート。

f:id:sekasa5489:20200410024317j:plain

今日は国道6号線を序盤歩いて、中盤に県道40号線で水戸市内に入って茨城県庁を見て、終盤に千波湖偕楽園を散策するという行程です。

全体で30㎞程度は歩くんじゃなーないでしょうか。いよいよ大詰めって感じがする。

f:id:sekasa5489:20200410024436j:plain影映ってますよ

f:id:sekasa5489:20200410024458j:plain水戸までは30㎞弱はある、最後の関門

f:id:sekasa5489:20200410024527j:plainけっこう歩いたもんすねぇー初日の御茶ノ水駅で引き返さなくてよかったと本当に思っている。

継続が全てという気は更々ないけれど、諦めたら試合終了っていうのはマジだと思う。

f:id:sekasa5489:20200410024802j:plain森の小径って感じ

f:id:sekasa5489:20200410024832j:plain曲線フェチ、いいねポイント2億点ですね

f:id:sekasa5489:20200410024915j:plainミステリーサークルかと

f:id:sekasa5489:20200410024950j:plainキャベツとか熱心につくってそう。(いちごあたりが特産品のよう)

f:id:sekasa5489:20200410030328j:plain脇へ目をやる、曲線いいっすねぇ~

f:id:sekasa5489:20200410030348j:plainあぁーーーーーーーーーすすす(幼児退行)

f:id:sekasa5489:20200410030409j:plain1㎞歩けばロードパークなるものがあるらしい。

のどが渇いたのと用を足したいので寄っていきましょうねぇ

f:id:sekasa5489:20200410030429j:plain着!やはり行脚で糊口に流し込む水こそ至高!

f:id:sekasa5489:20200410030448j:plainきょだいがんせきぐん

f:id:sekasa5489:20200410030508j:plain鉄道からはかけ離れてるけれど、チャリ漕いでるひとはさっきから5~6人は目にしてるな気がする。ここら一帯はそれなりに栄えてるっぽい。

f:id:sekasa5489:20200410030527j:plainただマックとか全然無いからどこを休憩地点としたらよいのか分からず歩き続けた結果疲労がえぐいことに。

しばらく歩いているとお誂え向きにベンチがあったので、15分程度仮眠とストレッチをしていく。

過行く人にバス停のベンチでなにやってんだこいつと白い目で見られまくったけど、時刻表と現在時刻照らし合わせても当分は来る見込みなかったし大目に見てくださいなんでもしません。

f:id:sekasa5489:20200410030544j:plain茨城町カミツルギみたい

f:id:sekasa5489:20200410030601j:plain管轄が変わるらしいっすよ?

f:id:sekasa5489:20200410030635j:plainファミマ・・・らしい、外装丸裸だったけど中は普通にやってました。

トイレありがとうございました。

f:id:sekasa5489:20200410030655j:plainお、きたきた

今回のルートの楽しみにしてたんですよね、地方のイオンはマジで助かる

休憩にフードコートでなんか食えることを楽しみにしつつ歩を進める。

f:id:sekasa5489:20200410030714j:plainここからしばらく国道6号線と別れます。

入ったら・・・まぁ轢かれて終わりでしょうねぇ。

f:id:sekasa5489:20200410031257j:plain

f:id:sekasa5489:20200410031319j:plain

f:id:sekasa5489:20200410031338j:plain開けた場所に出る

広大f:id:sekasa5489:20200410031357j:plain

f:id:sekasa5489:20200410031415j:plainなるほど大洗の方まで出れるのか

大洗の神磯は水戸に着いてから考える方針で、水戸についても偕楽園と神磯見るまでこの行脚は終わりません。

f:id:sekasa5489:20200410031433j:plain鉄道でしか見れないと思ってた、こういうの

素直に感動している。

f:id:sekasa5489:20200410031453j:plain車の隣を歩くことが許されない世界線

f:id:sekasa5489:20200410031511j:plainよき

f:id:sekasa5489:20200410031532j:plain

f:id:sekasa5489:20200410031552j:plain水戸まであと10㎞切ってきました、ここからが本番

f:id:sekasa5489:20200410031610j:plain長岡立体前

f:id:sekasa5489:20200410031632j:plain見えて来ましたね!県道50号線、そして目標の水戸市街!!

今回の行脚はもう国道6号線を使うことはないかな、1日目からずっと世話になってきただけあって感慨深いものがある

f:id:sekasa5489:20200410031651j:plainどうでもいいけど、この地名が初恋の相手の名前ということで懐かしさの極みに達している。結局告白せずに終わったんですけれどもね。

今となってはオタクエロゲーマー兼旅人、どうしてこうなった。

f:id:sekasa5489:20200410031709j:plainイオンタウン水戸南、やっと本格的な休憩ができる

f:id:sekasa5489:20200410031746j:plainわーひろい

f:id:sekasa5489:20200410031804j:plainつくばのアウトレットに若干似てますね

f:id:sekasa5489:20200410031824j:plain漢は黙ってざるうどん。ちな大

f:id:sekasa5489:20200410031843j:plainアウトレットのハードオフでノラとと2を買う。

スイッチでスプラ以外ソフト買ってなかったのと、3000円という破格だったので即買

ここまで歩いててよかったと心の底から思うセカサであった。

f:id:sekasa5489:20200410031901j:plain田園風景よかったよなーなんて回想しながら茨城町をあとにする

f:id:sekasa5489:20200410031920j:plainそして市ヶ谷から歩いて5日!

無事水戸市に突入!!100㎞以上の徒歩旅の経験なんて今までになかったから素直に嬉しいですね。しかしまだ本命は果たせてないので気を絶やさずに歩いていく。

f:id:sekasa5489:20200410031940j:plain

かいらくえん・・・ではない

f:id:sekasa5489:20200410032002j:plainトラック側からしたら夜道に反射光も懐中電灯も点けずに歩いてるやつなんかいたら、迷惑千万だろうなぁ。

夜道を中長距離を歩くのであれば、反射光と懐中電灯は必携!お兄さんとの約束だぞ!!

f:id:sekasa5489:20200410032019j:plain米沢牛はいいぞ

f:id:sekasa5489:20200410032038j:plain入学式か何か?ってレベル

f:id:sekasa5489:20200410032057j:plainつくしでもモチーフにしているのか?真ん中潰れてて草

f:id:sekasa5489:20200410032117j:plain茨城県庁

f:id:sekasa5489:20200410032135j:plainガルパン知らんけど右から二番目の子かわいいと思った(21)

f:id:sekasa5489:20200410032152j:plain25Fまでエレベーターでやってきました。

茨城県庁は天ノ磐座だった・・・?

f:id:sekasa5489:20200410032210j:plain文明を感じる

f:id:sekasa5489:20200410032229j:plain鬼怒川温泉の高級旅館こと、あさやを思い出す。

f:id:sekasa5489:20200410032248j:plainここは勉強やら読書に使えるスペースらしい、都庁じゃこんなことできないからなぁ

俺も地方が良かった

f:id:sekasa5489:20200410032306j:plainあそこの森林一帯っぽいやつが偕楽園

f:id:sekasa5489:20200410032327j:plain茨城県庁をあとにして、途中のKASUMIで小休止。やすい

f:id:sekasa5489:20200410032346j:plain偕楽園の前座である千波湖に来ました。梅まだ残ってるんかい

f:id:sekasa5489:20200410032415j:plain白鳥きれーー

f:id:sekasa5489:20200410032434j:plain千波湖散策を切り上げて偕楽園を目指していると、好文亭がみえてくる。

f:id:sekasa5489:20200410032459j:plain間に合ってよかった

f:id:sekasa5489:20200410032519j:plain臨時駅こと偕楽園

梅のシーズンである三月上旬のみ開放される幻の駅

常駐にしてくれーーとか昔までは思ったけど、偕楽園の有料化されてからはやっぱり臨時駅でいいやってなってしまうあたり俺って掌返しが得意な人間なんだなと。

f:id:sekasa5489:20200410032538j:plain常磐神社

f:id:sekasa5489:20200410032556j:plain300円たけーーーと嘆きつつ散策

いうて数回もきてるからあまり撮影はせずに終了

f:id:sekasa5489:20200410032615j:plainかっけぇ(こなみ)

f:id:sekasa5489:20200410032634j:plainてな感じで偕楽園散策は終了です。

緊急事態宣言出される前日だったせいか、観光客は片手で数えるくらいしかいませんでしたね

水戸駅まで歩く

f:id:sekasa5489:20200410032653j:plain大工町

f:id:sekasa5489:20200410032710j:plain再びKASUMIにお世話になる。

汁捨てる必要ないし美味いしカレーヌードルってもしかして最強なのでは?

f:id:sekasa5489:20200410032728j:plainいきなり閉店さん!?

f:id:sekasa5489:20200410032746j:plainおっ??あれは・・・!!!

f:id:sekasa5489:20200410032805j:plain着いたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ長かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

市ヶ谷から水戸まで歩く、約120㎞、所要日数5日

無事水戸駅まで到着です!!

完走した感想をーーーーと言おうとしましたが本命の神磯がまだ観光できてないので、総評は6日目にお預けということで。

とりあえずはここを一区切りにしようかと思います。

最後にルートです

f:id:sekasa5489:20200410033334p:plain疲労いつもと比にならないなーと思ったら30㎞普通に超えていたんですね

長距離も少しずつ負荷を掛けて慣れていきたいところ

というわけで今回はここまで!ありがとうございましたーーー